めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【うどん】麺屋 坂本01 大森で塩煮干うどん

昨年8月に建物の老朽化で急遽閉店した王子の麺屋坂本01が3月の大森で立ち食いうどんとして再開しました。

 

gh89ers.hateblo.jp

 

twitter.com

 

大森駅直結のRARA地下1階のラーメン屋の隣という立地

f:id:gh89ers:20190311100329j:image

入り口は狭いですが新店というだけあって綺麗で、サイネージにメニューの写真もあるので入りやすい印象。

 

 

f:id:gh89ers:20190311100402j:image

食券制で、うどん店にはめずらしい「味玉」があります。冷やしは売り切れ表示だったのですが、これからあたたかくなってきたら始まるのかな?

麺箱には田村製麺とありましたが、うどんの製麺所に明るくなく…箱根ヶ崎のかな?

 


f:id:gh89ers:20190311100406j:image

塩煮干しうどん 490円

食券機左上は醤油でしたが、サイネージを見て美味しそうだったので塩にしてみました。斜め小口の青ネギと提供前に香味油と山椒がかけられた透明なお出汁

提供前に「ちょうどできたてのお出汁なんですよ」と言われたのでこれはもう絶対美味しいやつだと確信。

 


f:id:gh89ers:20190311100347j:image

うどんらしからぬ?桂林丼で提供

レンゲ等はないのでお出汁をすすると広い面積で口に入ってきて香りが感じられます。

時折来る山椒の香りとほんのりとした痺れ感がいい。

 


f:id:gh89ers:20190311100355j:image

麺は若干細めで長いもの。上品なお出汁を持ち上げる上品な麺

ボリューム的にもこの値段なら妥当といったところ。

なにより出汁が美味しく、出来たて宣言されたこともあり完飲

 


f:id:gh89ers:20190311100358j:image

営業時間は定休日なし中休みなしで平日23時までと行きやすい設定ながら、店主さんとパートさんの二人で回していたっぽいので、休んでくれ~という気持ちも。

さんざん聞かれているだろうから、「なぜミシュランでビブグルマンを取ったラーメンではなくうどん屋で再出発したのか」については聞けませんでした…。

 次は醤油肉おろしうどんが食べたいな。

 

関連ランキング:うどん | 大森駅大森海岸駅

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村