めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】麺屋 坂本01 王子神谷で 中華そば

およそ1年前にオープン、王子神谷麺屋 坂本01でワンコインラーメンを食べてきました。ミシュラン2018のビブグルマンに選出されたお店。オープン半年ほどで選ばれたということでしょうか。すごいですね。

ramendb.supleks.jp

 

JRの王子駅からだと徒歩で10分ほど、住宅街の中にあります。

看板は小さな札のみ。以前営業していたと思われるお好み焼き屋さんの看板がそのままになっていて遠目だとちょっとわかりにくいかも。

 

 

f:id:gh89ers:20180420194802j:image

のれんなどもありませんが、扉が開いて札が下がっていれば営業中のようです。

 平日の12時ころの訪問、最初は空いていたのですが退店時には待ちが発生

 

 

f:id:gh89ers:20180420194824j:image

食券機です。

メニューは中華そば500円、塩そば650円のほかわんたん麺とごはん類

 

 

f:id:gh89ers:20180420194842j:image

席はL字型のカウンターで8席

卓上調味料などはなく、レンゲと箸のケースのみ

 

 

f:id:gh89ers:20180420194858j:image

中華そば 500円

麺の盛り付けが美しい。

トッピングは低温調理のチャーシューが2枚、おろし玉ねぎ、メンマ、山椒

 

 

f:id:gh89ers:20180420194914j:image

丼は丸いタイプで、浅そうに見えたけれどスープはたっぷり

 

 

f:id:gh89ers:20180420194935j:image

適度に油の浮く鶏と豚の青湯で野菜の旨味のようなものも感じられるお醤油味のコンソメといった感じでごくごく飲んでしまう。

情報を見ると鶏油を除いて牛脂を加えているそうで、なるほどコンソメっぽさとコクはそこから来ているのかな?と納得。

 

 

f:id:gh89ers:20180420195012j:image

麺は細めの中太ストレート麺で加水率低めながら滑らかな口当たり。

 

 

f:id:gh89ers:20180420194953j:image

低温調理のチャーシューの下からロースチャーシュー?の切れ端のようなものを発掘

 

後半はスープにおろし玉ねぎが溶け、最初は若干の苦味?を感じたのですがスープの熱でマイルドになりいいアクセントに。

個人的に山椒が好きなので良かったのですが、食べ慣れない人だとピリッとさ・酸味は好みが分かれるかなという印象も受けました。

目に見えて奇をてらっているわけでなく、丁寧に作られているのに要所要所で他とは違うこだわりが感じられて美味しかったです。

塩も人気だそうなので、また北区エリアに用事を作って是非食べたいと思いました。

 

 

関連ランキング:ラーメン | 王子神谷駅東十条駅王子駅前駅

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村