めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】らぁ麺屋 飯田商店 湯河原で 塩つけ麺

 これと

gh89ers.hateblo.jp

これの続編です。

gh89ers.hateblo.jp

 

恐らく永遠に失われるであろう飯田商店の鶏と水シリーズ

醤油つけ麺は昨年のつけ麺博で食べていたので、塩つけ麺を選択

ここまで2杯のうち塩が美味しかったのでわくわくしながら待つ

 

f:id:gh89ers:20190528110556j:image

つけ麺を注文するとこの食べ方表が置かれる。


f:id:gh89ers:20190528110559j:image

最初に配膳されたのは薬味たち

奥から酢橘酢、海苔、わさびと梅かつおと塩


f:id:gh89ers:20190528110537j:image

塩つけ麺 1,000円

薬味配膳からすぐにつけ汁、麺が到着

もう見た目が美味しそうですねぇ…


f:id:gh89ers:20190528110531j:image

朝挽き小麦を使用しているという麺は水出しの鰹昆布水に浸っています。

さすがつけ麺、想像よりもボリュームがあって一瞬たじろぐ。

(以前つけ麺博で食べた時は催事だったからかそんなにボリュームを感じなかった)


f:id:gh89ers:20190528110549j:image

この下の方の昆布見えるかな。どぅるんどぅるんのズバズバです。

出汁の味がしっかりしているから塩だけで美味しい。

麺の食感もラーメンと違って太めで噛みごたえがあるけどモチモチとも違うし固いわけでもない。


f:id:gh89ers:20190528110544j:image

つけ汁は相変わらず鶏油の色も盛り付けも美しいですね。

入っているトッピングは基本的に塩らぁ麺と同じようですね。


f:id:gh89ers:20190528110553j:image

チャーシュー各種とメンマ、白髪ねぎ青ネギ、柚子


f:id:gh89ers:20190528110546j:image

塩のつけ汁ちょっぴりに梅かつお、美味いです。

わさび凄い合うからもうちょっと欲しかったなぁ。


f:id:gh89ers:20190528110533j:image

腹パンでスープ割りまでたどり着けず、レンゲの中でプチスープ割りを楽しんでごちそうさまでした。

 

湯河原到着からここまで約8時間ちょい、軽い日帰り旅行でしたが来てよかった。

この味が食べられなくなるのはとても残念ですが、新しい味も楽しみですね。

再オープン日直後はまた混雑がすごそうですが、落ち着いたらぜひまた来たいですね。


f:id:gh89ers:20190528110541j:image

ぐっばい湯河原

 

関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村