めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】らぁ麺屋 飯田商店 湯河原で わんたん入り醤油チャーシュー麺

5月17日木曜日、リニューアル宣言で話題の飯田商店に行ってきました。

ramendb.supleks.jp

 

らぁ麺屋 飯田商店 | 比内地鶏、名古屋コーチン、山水地鶏のスープと、国産小麦の自家製麺。

 

f:id:gh89ers:20190524105322j:image

朝日を受ける店舗

この日は品川を5時発…出勤するサラリーマンと逆行して湯河原まで。


f:id:gh89ers:20190524105254j:image

リニューアル宣言から混雑度が増しているようで、この日も6時50分の到着時点で前に10名ほど、更には6時半に1度目の配布が終了しておりその時点で整理券95番までの配布が終了。


f:id:gh89ers:20190524105309j:image

113番をゲット、戻りは13時半…

朝食を食べたり海を散策したり町営温泉に入ったりして約6時間半を潰す


f:id:gh89ers:20190524105242j:image

お店脇の駐車スペース兼整列スペースには注意書きが


f:id:gh89ers:20190524105205j:image

みんなしっかり読んで


f:id:gh89ers:20190524105209j:image

お約束は守ろうね!


f:id:gh89ers:20190524105247j:image

戻ってくるとこの看板が出ていました。

ちなみに翌日の土曜日は6時半時点で200名、日曜日は6時で整理券配布終了…

この日までは10時までの整理券があったみたいなので最後のチャンスだったか…


f:id:gh89ers:20190524105159j:image

13時過ぎに戻り、13時半過ぎに食券購入し入店したのは14時頃


f:id:gh89ers:20190524105300j:image

今回選んだメニューは、こちら。

今回と言うか「この味」の飯田商店にはもう出会えないということで贅沢に3品連食です。食券の時間がちょっとズレてますね。


f:id:gh89ers:20190524105250j:image

席に案内されるとお盆に箸とレンゲがセット済み

一番端の席でじっくり調理工程を見られました。座席も調理場も広くて良い。

店舗奥には製麺室がありました。


f:id:gh89ers:20190524105236j:image

わんたん入り醤油チャーシュー麺 1,500円

ラーメン1杯に1,500円も出すの初めてかもしれない。

お食事と言うよりイベント感覚。


f:id:gh89ers:20190524105212j:image

おなじみ(?)店名入りの特注有田焼丼

トッピングはモモ焼豚、レアロース、鶏チャーシュー、金華豚わんたん、淡海地鶏合挽きわんたん、穂先メンマ、三つ葉


f:id:gh89ers:20190524105220j:image

スープは鶏と水のみ

3種の鶏にしっかり目の鶏油、油膜はあるがクドくはない。

スープそのものは熱すぎず香りの立つ温度


f:id:gh89ers:20190524105318j:image

自家製麺、醤油は麺に粒などが見えない

細くてしなやかな麺、丼の中で絡まって最初の方にしっかりほぐさないと若干食べづらいと言うか、大量に口の中に入ってきちゃう。

麺の熱さとスープが合わさると丁度いい温度になる。


f:id:gh89ers:20190524105305j:image

モモ焼豚


f:id:gh89ers:20190524105257j:image

ロースチャーシュー


f:id:gh89ers:20190524105233j:image

鶏チャーシュー


f:id:gh89ers:20190524105314j:image

ちょっと脂身の多いロース?最初低温調理のバラチャーシューかと


f:id:gh89ers:20190524105215j:image

鶏わんたん


f:id:gh89ers:20190524105224j:image

豚わんたん

わんたんは豚は味が濃くてしっかりしていて美味しかったけど、全体のバランスを考えると合挽き鶏のほうが合うかな?


f:id:gh89ers:20190524105229j:image

完飲に耐えてごちそうさま。

 

今回は連食のため、お盆ごと入れ替えられる。

よく見ると店内ほぼ連食…2人で3~4杯だったり、一人で3杯もザラ

次回、塩らぁ麺の感想!

 

関連ランキング:ラーメン | 湯河原駅

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村