めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】いそのかづお すすきので札幌ブラック

 22時オープン、すすきのの外れにあるこちら

(訪問は半年ほど前なので2018年9月時点の情報です)

ramendb.supleks.jp

 

結婚式→披露宴の後にパーティードレスで行く暴挙

開店10分ほど前に到着、人数的に2週目かなと思ったけど前に並んでいたのが3人組だったので繰り上がりで補助席(厨房への入り口になっている部分)にご案内

 

f:id:gh89ers:20180905195123j:image

券売機はなく注文制、壁のメニュー

 


f:id:gh89ers:20180905195143j:image

味変アイテムが豊富にあったけど全部に手が届かず一部試しました(後述)

 


f:id:gh89ers:20180905195130j:image

味変押しのようです

 


f:id:gh89ers:20180905195120j:image

こだわりの薀蓄的なやつ。味噌2種類もラインナップしてるけどやっぱりブラック推し

 


f:id:gh89ers:20180905195138j:image

札幌ブラック 800円

トッピングは巻バラチャーシュー2枚、玉子1/2、メンマ、刻みネギ、きくらげ、スープと一緒に炒められた野菜が少し

 


f:id:gh89ers:20180905195141j:image

真っ黒だけどショッパーという感じではなくマー油のような香ばしさがある

所謂札幌味噌ラーメンの手法でカエシ・スープ・野菜をラードで炒める(というより焼く)方式で作られている。そのためラードの層がしっかり。

 

 

f:id:gh89ers:20180905195115j:image

スープに染まる麺は北海道らしい中太縮れ麺

道内の日の出製麺製のようです。

 


f:id:gh89ers:20180905195118j:image

手の届いたがごめちゃんをちょっぴり溶かしてみる。ほんのりとろんでマイルドに

 


f:id:gh89ers:20180905195125j:image

えびちゃんはスープとは違ったベクトルの香ばしさをプラスするもこの量だとスープに負ける

 


f:id:gh89ers:20180905195133j:image

ごちそうさまでした。

 

22時~5時の営業時間と一見ハードルが高そうですが、ハーフが650円で用意されてたり、太麺を中細麺に変更できたりなどの所謂シメ対応メニュー(?)も用意されており、見た目ほどしょっぱさやクドさもないので、鍋炒めタイプの味噌ラーメン好きにはぜひ一度食べて欲しい一杯でした。

 

関連ランキング:ラーメン | 資生館小学校前駅すすきの駅(市電)すすきの駅(市営)