めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】和渦 大井町で特製濃厚昆布水つけ麺

 

リニューアルした鶏と水メニューと日替わり限定三位一体の写真も溜まっているのですがやはり夏の限定を先にご紹介、ということで和渦の昆布水つけ麺です。

ramendb.supleks.jp

大井町エリアでもajito ism麺壱吉兆に次ぐ高評価店の5月後半からの夏の限定メニュー、デフォルト900円ですが今回は特製をいただきました。

 

f:id:gh89ers:20180618130335j:image

注文は特製濃厚昆布水つけ麺 1,100円

相変わらずの破格の選べるランチ丼&ディナー丼10円

写真を撮りそびれたのですが今回は鳥おろしポン酢丼で。

いつも奥久慈鶏の卵かけご飯がないのが残念。早い時間に行かないとだめですね。

 

 

f:id:gh89ers:20180618122612j:image

まずは昆布水に浸った麺と沖縄の塩ぬちまーす、すだちが提供されて一口目はぜひ塩で麺を味わってほしいとのこと。すだちは後々つけダレの味変用。

麺側のトッピングは鶏と豚の低温調チャーシュー、穂先メンマ、水菜、アクセントに刻んだ茗荷がほんの少しでデフォルト1.5玉だそうです。お腹に自身のない人は1玉でお願いするのがいいかもしれません。

まずは塩なしプレーンで一口、とろみは濃厚ながら昆布の嫌な癖などはなく、塩をつけるとその輪郭がはっきりと感じられてついつい麺だけで食べてしまう…。ちなみに塩+すだちも美味しい。

 

 

f:id:gh89ers:20180618122616j:image

つけダレには特製トッピングのワンタン2つ、味玉と刻みチャーシュー、いつもより多めのネギ。ラーメンのスープよりも香味油感というか、香ばしくてコクが強く感じたのは昆布水に負けないためかなと。

つけ汁にくぐらせても生きる昆布水のとろみ。濃すぎないけどキリッとした醤油を絡んで香りも美味しい。そもそも和渦は麺が美味しい。

つけ汁+すだちも、酸味が加わることで醤油の甘みを感じられて良かったです。塩+すだちをしすぎたせいか幾分すだち不足になってしまい残念。

 

このクオリティを近場で食べれるのは非常に嬉いし、若干遠くても行きたくなる美味しさで、シーズン中また食べたい1杯でした。

 

関連ランキング:ラーメン | 大井町駅下神明駅西大井駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村