めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】『』(無銘)神田 熟成練り醤油らーめん

神田の名前のないラーメン屋さんに行ってきました。
表記は『』カッコではなく、通称無銘(むめい)です。
 

ramendb.supleks.jp

 

しかし名前がないのは不便なもので、すっかり「無銘」で定着していますね。

 
f:id:gh89ers:20170413023916j:image
「麺」のみののれん、閉店直前で先客なし後客に女性が1名
 
 
f:id:gh89ers:20170413023934j:image
食券機です。メインは「熟成練り醤油らーめん」
基本的にいずれのメニューも大盛り同金額
 
 
f:id:gh89ers:20170413023950j:image
店名について。
一応店名ではございませんということですが、
食べログしかりRDBしかり二重括弧表記なのでそれに倣ってこちらのブログの見出しも書いています。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024010j:image
卓上調味料。缶は一味で壺は確かおろしニンニク。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024034j:image
熟成練り醤油らーめん 並盛り 700円
トッピングは茹でキャベツ、チャーシュー、海苔、辛ネギ、中心のタレがこのラーメンの要である熟成練り醤油。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024209j:image
和風丼と黒いレンゲがちょっとおしゃれ
 
 
f:id:gh89ers:20170413024053j:image
デフォルトのスープはまるでチキンシチューのようなポタージュ系スープ
店主さんはイタリアン出身のようで、洋風を感じさせる味わい。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024114j:image
麺もリングイネのようなパスタライクなもの。
モチモチしつつ、しっかりとした歯ごたえ。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024128j:image
熟成練り醤油を溶かすと魚介の香りがすごい和風鶏魚介スープに変身。
魚粉が入っているのかザラザラとした食感だが決して悪くないぞ…。
どちらのスープも茹でキャベツにすごい合うのが嬉しい。
 
 
f:id:gh89ers:20170413024146j:image
チャーシューはとろとろのバラ
 
茹でキャベツと辛ネギがすごくいい脇役でした。
一口目はパスタ…?ラーメン…?なのがどんどんラーメン!と変わってゆくのがおもしろいです。味の変化があるので、大盛りでも飽きずに食べられるかも。
オープンして4年ですが、いつ店名が付くのかな?
 
 

関連ランキング:ラーメン | 岩本町駅神田駅秋葉原駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村