めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】鯛塩そば 灯花 曙橋で鯛塩そばと鯛茶漬け

ラーメン好きの友人数人とずっと行きたかった灯花に。
休日の12時過ぎでしたが席は半分ほど空いておりスムーズに入店。
通り向こうのつけ麺灯花の方は外待ち3名ほどでした。
 冷やしの限定も魅力的だったけど、ここは初志貫徹鯛塩そばで
 
 
f:id:gh89ers:20160812033326j:image
鯛塩そば
 デポで茹でて軽く湯切り後平ザルに移したので更に湯切り?と思っていたら、この綺麗な盛りつけのためだったのね…
おおぶりな穂先メンマが2つ、チャーシューとねぎ、お麩(かわいい)
 
 
f:id:gh89ers:20160812033337j:image
ちょっとユニークな形の丼。
丼に注ぎ口が付いているのって別の店でしたっけ?
 
 
f:id:gh89ers:20160812033357j:image
とぅるんとぅるんの細麺
底にほんのり柚子が。
 
 
f:id:gh89ers:20160812033410j:image
宇和島直送本格胡麻鯛茶漬け
鯛の身3枚と炒り玄米の薬味付き
 
 
f:id:gh89ers:20160812033426j:image
鯛めしにしてひとくち。鯛普通にうまい。
 
 
f:id:gh89ers:20160812033437j:image
残ったラーメンスープをかけて
 
 
f:id:gh89ers:20160812033451j:image
炒り玄米をのせてさらにうまい。
ただ、だしはやっぱりラーメンスープなので、最後の一口のあたりになると若干のしょっぱさを感じてしまった。
 
 
f:id:gh89ers:20160812033510j:image
友人の頼んだ夏限定の冷やし鯛塩そば
冷たいスープに鯛の切り身、薄切りチャーシュー、メンマと各種薬味
涼しげでいいですね。何より見た目が綺麗。
 
 
f:id:gh89ers:20160812033523j:image
別の友人が頼んだつけ麺。
つけでも同じ麺なのかな?こっちも美味しそう。
 
 
f:id:gh89ers:20160812033536j:image
卓上の胡麻鯛茶漬けの食べ方指南
 
中々訪れないエリアですが、次は近くのつけ麺のほうにも行ってみたいな。元祖的な意味で。
 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村