めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】麺処 図鑑 渋谷で鴨だし中華そば 塩

渋谷道玄坂小路の間借りで話題の麺処図鑑に行ってきました。

訪問は2020年の12月上旬です。

ramendb.supleks.jp

 

10月オープンで12月前半までは鴨、後半からは牡蠣で営業されています。

個人的に牡蠣がアレルギーで食べられないため鴨営業に滑り込み

※このメニューは2021年1月時点では終了しています。

 

f:id:gh89ers:20201210192218j:image

道玄坂を登ってユニクロやPLEASURE PLEASUREの入る渋谷プライムを曲がって少し入った建物の2階です。半オープンプレイスな店舗の手前側で間借り営業されているようです。

 

f:id:gh89ers:20201210192236j:image

店舗前の掲示

 

 

f:id:gh89ers:20201210192212j:image

カウンターのメニュー

終わり間際だったからかつけそばは終了、前に書いてあるメニューが推しだろうと特製の塩を注文しました。

 

f:id:gh89ers:20201210192252j:image

途中からはこんな限定もやってたみたいです。

写真を見たところめちゃ美味しそうだったからこっちも食べたかった…

 

f:id:gh89ers:20201210192248j:image

特製鴨だし中華そば 1,200円

 

f:id:gh89ers:20201210192228j:image

白い玉丼で着丼

トッピングは鴨レアチャーの胸・もも、味玉、粗切りの白ネギ、小松菜、柚子皮

 

f:id:gh89ers:20201210192240j:image

スープはアツアツで鴨出汁感強め。でも癖や臭みはナシ!

このスープでネギがしんなりするのが美味しいんですよね。

 

f:id:gh89ers:20201210192244j:image

麺は北関東産きぬの並と北海道産全粒粉入りの細麺

 

f:id:gh89ers:20201210192203j:image

レアのムネチャーの下から出てくるたっぷりのモモチャーがスープで熱が入ってさらにジューシーに!

 

f:id:gh89ers:20201210192207j:image

味玉は白いけど味しみしっかりめ。

 

f:id:gh89ers:20201210192159j:image

鴨の蘊蓄POPもありました。

 

諸事情でPP狙って行ったんですが、寒いからどうぞと早めに入店させていただけました。Instagramも活用&チェックされているようでコメントもいただきました。ホスピタリティも高い!

牡蠣の次はなにかなあ、楽しみ。

 

関連ランキング:ラーメン | 渋谷駅神泉駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村