めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】HomemadeRamen 青麦 大森で 特製清濁らあめん

大森の人気店麦苗が同じく大森エリアに2号店をオープンしました。

麦苗プロデュースで若手を育てるというコンセプトのようです。

ramendb.supleks.jp

 

f:id:gh89ers:20201203170540j:image

幼稚園の目の前のシックな店構え。麦のディスプレイがおしゃれ(?)

 

f:id:gh89ers:20201203170527j:image

食券機のラインナップ、ラーメン清濁と清澄の2本柱

清濁:動物、魚介、野菜のこっさり

清澄:お茶、出汁ベースのすっきり

麦苗は日本酒推しでこちらはクラフトビール推しのようですね。厨房に生ビールサーバーがありました。

 

f:id:gh89ers:20201203170547j:image

コロナ対策の衝立にお願いと蘊蓄のPOPが

 

f:id:gh89ers:20201203170551j:image

お盆に事前にお冷とお箸がセットされているスタイル。卓上調味料はなし。

 

f:id:gh89ers:20201203170544j:image

特製清濁 1,050円

トッピングは焼豚5枚、味玉半分、海苔2枚、メンマ、辛ねぎ

 

f:id:gh89ers:20201203170535j:image

和風で重みのある丼は麦苗と同じ工房のものかな?

 

f:id:gh89ers:20201203170554j:image

スープの香りはまたおまを感じさせるものだったけど全くの別物!

無化調スープは唇がぺたぺたになる系の濃さとコクが有るのに油っぽさやしょっぱさはまったくなくて、動物系の奥行き×魚介系の風味が完璧でするするごくごく飲んじゃう。

 

f:id:gh89ers:20201203170558j:image

麺も自家製麺で小麦の香りと味がしっかり。稲庭うどんの雰囲気を感じつつ、スープとの相性は言わずもがなで丼の一体感を感じる。

特製は+200円なのにチャーシューがしっかりのってて嬉しい!スモーキーな薫香がありつつも自己主張は強くなくて食べごたえと柔らかさのバランスもよくて好きなタイプ!他のトッピングにも隙がなく、完成度の高い1杯でした!

 

f:id:gh89ers:20201203170531j:image

ついつい完飲!

 

もうひとつの清澄はお茶ベースというなかなか珍しいメニューだけど、清濁のこの完成度を体感してしまうと食べてないのに絶対美味しいってわかる…!年内に食べに行けたらいいなあ。

 

関連ランキング:ラーメン | 大森海岸駅大森駅平和島駅

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村