めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】中華そば和渦Tokyo 北品川で岩中豚あぶらそば

移転以来毎月のように通っていた和渦ですが、夜のみおよそ3杯限定というハードルの高いメニューを出して来なさいました…その名も「岩中豚あぶらそば」

毎日昼営業後にTwitterでその他メニュー含め杯数の報告があります。

今までも「癖旨辛つけめん」や「アリランラーメン」「味噌生姜麺」などの美味しい限定を 出してきた和渦の限定3杯…これは食べるしか無い。

ramendb.supleks.jp

f:id:gh89ers:20201124171142j:image

今年の1月にリニューアルしたメニューを始めとするラインナップ

サービス丼がかなり変わりましたね。この日狙っていたきつねと豆腐が残念ながら品切れ。

 

f:id:gh89ers:20201120105732j:image

席について待つ間にどうぞと出された蘊蓄と美味しい食べ方。

店主の地元が青森だからのアップルビネガーなのかしら(聞けばよかった)

 

f:id:gh89ers:20201120105753j:image

先に薬味が到着、わくわく。

 

f:id:gh89ers:20201120105739j:image

着丼!

岩中豚あぶらそば 1,200円+大盛り100円

みぞれ叉焼丼 50円

大盛りは茹で前約300gとのこと。注文時に確認していただきました。

 

f:id:gh89ers:20201120105725j:image

肉こんなにのってていいの!?

吊るし焼き叉焼の分厚いのが4枚+コロチャー、いつものかつおメンマ、粗みじんの玉ねぎ、青ねぎ、味玉は混ぜて食べて下さいとのこと。

 

f:id:gh89ers:20201120105746j:image

麺は他のメニューと同じなのかしら?油そばの一般的なイメージからすると細め。

ただ、岩中豚の脂が希少なのがわかる旨味!抽出方法によるものだとは思うけど香ばしい香りと甘みが麺全体に絡んでめっっっっちゃ旨い。

11月中は「春よ恋」の新麦100%麺だそうで、その旨味も強いのかな?

お肉にマスタードをつけてかじり旨い。味変も忘れ啜っていたけど中盤にアップルビネガーの酸味が丸くてこのタレに凄い合う!ラー油も辛すぎずお上品な感じ。

 

f:id:gh89ers:20201120105749j:image

スープ割合わせで選んだみぞれ叉焼丼、相変わらず50円のクオリティじゃないです。

 

f:id:gh89ers:20201120105728j:image

途中で登場スープ割スープ

しっかり塩分と薬味のネギが入っていいてこのままでも美味しいやつ。

 

f:id:gh89ers:20201120105735j:image

それをこうじゃ!

麺丼からコロチャーを少し拝借してスープごはんにしてうまい。

麺にかけても美味しかったけど、最後に残していた麺の量が少なすぎたのか若干しょっぱさがあったかも。アップルビネガーを垂らしてちょうどいい感じでした。

 

f:id:gh89ers:20201120105743j:image

完&食

 

ちなみに限定3人に入るために18時オープンの3~40分前に行ってPPを逃し2番め。

私の後ろに並んでた人は別のメニューを頼んでいたようなので、凡そ30分前5人以内ならありつけるって感じかな…?わたしも昼休みを我慢してこの時間昼休みに充てて半ば中抜けでやっとありつけました!

今年は今の時期もつけ麺やってるけど、いつ終わってもおかしくないと思って食べに行かないと…!

 

関連ランキング:ラーメン | 北品川駅新馬場駅品川駅


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村