めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】煮干乱舞TOKYO 外苑前で とろみ煮干ソバ

 外苑前駅すぐのこちらへ再訪

ramendb.supleks.jp

 

オープン直後の訪問の記事はこちら

gh89ers.hateblo.jp

 

 初訪問時に確認した和え玉が気づいたら始まっていたのと、限定メニューもぼちぼちやっている日がるとのことで大雨の中渋谷から移動

f:id:gh89ers:20190411133827j:image

前回なかったのれんが!


f:id:gh89ers:20190411133755j:image

限定のとろみ中華ソバと和え玉をチョイス(現在とろみ中華ソバはレギュラー化)

注文後即お支払いの前金制


f:id:gh89ers:20190411133747j:image

本日の小鉢は半分カット✕2の豚チャー、鴨チャー、おひたし(ナムル?)、甘しょっぱく煮染めてあるお麩、メンマ、うずら


f:id:gh89ers:20190411133836j:image

チャーシューアップ


f:id:gh89ers:20190411133900j:image

とろみ中華ソバ(本日の小鉢付き) 1,000円


f:id:gh89ers:20190411133808j:image

食べてる途中のスープとの相性の変化を楽しんでほしいということであえて麺線は揃えていないそうで、軽く麺をつまむととろみのもとであるがごめ昆布がチラ見え


f:id:gh89ers:20190411133831j:image

ぱっと見通常の煮干しスープに見えますが、すするほど底に入っているがごめ昆布の効果でとろみがすごい。


f:id:gh89ers:20190411133751j:image

1/3程食べ進めて全体を混ぜるとどろりと昆布がこんにちは


f:id:gh89ers:20190411133814j:image

この写真でとろみが伝わるかな…

後半はスープトゥルントゥルンで麺にめっっちゃ絡んできます。


f:id:gh89ers:20190411133840j:image

カルピスバターの和え玉 500円

バターの香りが良い和え玉。醤油と塩が選べたのですが、バターを純粋に楽しむため塩にしました。

この日までの和え玉のラインナップは比内地鶏カルピスバター、担々麺風だったようです(Twitter情報)


f:id:gh89ers:20190411133818j:image

混ぜるまでちょっと時間置いちゃったのでまんべんなく混ざらなかったけど、決してしょっぱくなく、バターの香りと甘みが。


f:id:gh89ers:20190411133758j:image

混ざりきらなかった部分はスープに浸してつけ麺風→替え玉風で


f:id:gh89ers:20190411133802j:image

スープのとろみもあり、意図せず完飲…

とはいえ美味しくてついつい飲んでしまうんだろうなあ。

 

あと数ヶ月で平日昼に訪問するハードルが上がってしまうので、近々また別の味の和え玉の日に行きたいな~。

 

関連ランキング:ラーメン | 外苑前駅青山一丁目駅乃木坂駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村