めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】中華そば和渦TOKYO 北品川で昆布水つけ麺

移転おめでとうございます!

ramendb.supleks.jp

 

 大井町でのオープン当初、なかなか攻めたメニューからスタートした和渦ですが、ここ最近は鶏と水にこだわったスープを中心としたメニューに方向転換、狭小店舗ながら人気お店でした。

gh89ers.hateblo.jp

 

 そんな和渦が3月半ばに一時閉店、本日4月15日移転オープンです。

f:id:gh89ers:20190415124025j:image

北品川駅から歩道橋を渡ってすぐ、ビストロクラークの跡地です。


f:id:gh89ers:20190415124120j:image

階段を上がった1階(?)が店舗、三位一体は1ヶ月後からを予定しているとのこと。


f:id:gh89ers:20190415124051j:image

食券機です。移転前のレギュラーメニューに加えて昆布水つけ麺が!

サービス丼は10円から50円に値上げ(とはいえ安い)

 

以下、列待ち中に渡されるメニュー兼蘊蓄
f:id:gh89ers:20190415124205j:imagef:id:gh89ers:20190415124115j:imagef:id:gh89ers:20190415124110j:imagef:id:gh89ers:20190415124138j:image

 


f:id:gh89ers:20190415124147j:image

特製つけ麺と鶏おろしポン酢丼をチョイス


f:id:gh89ers:20190415124100j:image

ツイッターで店主さんが話していた招き猫ちゃんが店内に。

調理場奥には製麺機、移転を機に自家製麺に!

席はカウンター5席、4名がけテーブル2つ、2名がけテーブル3つで基本的に相席は無しっぽい?


f:id:gh89ers:20190415124142j:image

卓上にはレンゲ、箸、ペーパー、グラス、水ポットと蘊蓄ラミネート

頼めば胡椒を出してくれるそうです。


f:id:gh89ers:20190415124156j:image

最初につけ麺用の薬味が配膳、奥から仏手柑、あおさ、ぬちまーす


f:id:gh89ers:20190415124151j:image

特製 昆布水つけ麺 1100円

 

 これが昨年夏の昆布水つけ麺↓

gh89ers.hateblo.jp


f:id:gh89ers:20190415124035j:image

バラチャー2、レアチャー2、笹切りねぎ、穂先メンマ、味玉半分

味玉めちゃうまだけど特製だと半分なのは残念。追加料金出すからひと玉付けてくれないかな…。

そして鶏チャーシューがなくなっている!


f:id:gh89ers:20190415124105j:image

つけ汁にはワンタン、三つ葉、ねぎ


f:id:gh89ers:20190415124201j:image

昆布水を纏った自家製麺!昆布水効果あれど麺自体の表面が滑らかでウェーブかかってて、かつしっかり締められた芯のもちっとした食べ応えが素晴らしい。


f:id:gh89ers:20190415124030j:image

沖縄の塩ぬちまーすだけで食べるのが麺の味を感じられてとても美味しい。


f:id:gh89ers:20190415124213j:image

つけ汁は醤油ガツンと目でいい意味で温くて香りがふわっと立つもの。


f:id:gh89ers:20190415124209j:image

中にはコマチャーが!


f:id:gh89ers:20190415124217j:image

ワンタン2種は豚ブラックペッパーと鶏大葉

鶏大葉の方はちゅるんと一口で食べてしまった…w


f:id:gh89ers:20190415124129j:image

味玉は黄身の固さが最高。流れ出ず白く固まらず、味は付いているもののしょっぱくなく。

これも移転前同様の奥久慈卵なのかな?


f:id:gh89ers:20190415124046j:image

鶏おろしポン酢丼 50円

鶏おろしポン酢丼は以前と同じお茶碗なのかな?ご飯が少し多めに感じた。ポン酢が酸味優先のものなのでスープと一緒に食べるのが美味しかった。


f:id:gh89ers:20190415124055j:image

割りスープは途中ポットで持ってきてくれた。


f:id:gh89ers:20190415124133j:image

恐らく鶏スープ、いい意味で鶏くささがある。


f:id:gh89ers:20190415124124j:image

これだけでも美味しいじゃないか…


f:id:gh89ers:20190415124040j:image

皿の昆布水と割りスープで割って、完飲しないぞと思いつつしっかりKK

 

移転初だから券売機左上から食べるぞ!と思ってたけど、ここの昆布水つけ麺が好きすぎて半年ぶりってことで我慢できなかった…

自宅から若干遠くなったけど行動範囲ではあるので、塩そば、鶏100(裏メニュー)も食べに行かねば…ちなみにつけ麺裏(塩)は未定とのことでした。

初日にもかかわらず退店時には外待ち15人と期待度の高さが伺えます。

ごちそうさまでした!

 

 

食べログへの反映がまだのようなのでお店のツイッター

中華そば 和渦 TOKYO (@ooimachiwaka1) | Twitter

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村