めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】北浜商店 東急百貨店東横店(催事)で白みそラーメン

渋谷の東急百貨店東横展での第7回 北海道 小樽・函館まつり(3月21日(木・祝)~26日(火)開催)の初日にたまたま味噌ラーメンが食べたくなって訪問しました。

1週間ない催事だから当日にアップしようと思ってたけど明日で終わりですね…

第7回 北海道 小樽・函館まつり |催物情報・カレンダー |渋谷駅・東横店|東急百貨店公式ホームページ

kitahamasyoten.com

函館なら塩だろと思ってしまう人が多いと思いますが、白みそラーメン推しのお店です。もちろん正油、塩もラインナップ。

実際に列に並んでいる人の中には「函館の店ならまず塩だろ」と言いポリシーを曲げずに塩を頼んでいる人も複数人いました。

 

f:id:gh89ers:20190323115819j:image

並んでいる最中に見えるメニュー。列の真横のため若干見づらいが、レジにもメニューあり。初日の15時頃に行ったら限定はもうなかったです。


f:id:gh89ers:20190323115828j:image

白みそラーメン 918円

店舗だと税込み870円なので、まあ催事価格でしょうね。

スープにはもやし、ごま、トッピングにメンマ、海苔、ねぎ、固茹で卵半個


f:id:gh89ers:20190323115802j:image

サラッとした動物系のスープに甘みの強くない白みそ

サイトの薀蓄を見るとガッツリ炊き出した豚骨のようですがドロっとさは皆無

 
f:id:gh89ers:20190323115756j:image

北海道らしい黄色い縮れ麺、オペレーションは良くなかった(初日だから?後述)けど茹で加減は好みの感じでした。

チャーシューも薄いけど食べやすくて、ボリュームのあるねぎがしんなりしたところにスープを絡めて麺とすするのが美味しかったです。


f:id:gh89ers:20190323115810j:image

ほぼ完飲でごちそうさまでした。

 

北海道出身だけど北浜商店は知らなかったな…お土産麺も普段から売っているみたいなので地元では有名なのだろうか。

札幌味噌ラーメンスタイルに近くはあるんだけど、表面脂は少なめだし白みその軽さがあってクドさを感じず食べ切れました。

店舗ではチャーシューが選べたりニンニクの量が調節できるみたいなので、機会があれば訪問してみたいかな。わざわざ行くほどではない…かな。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

蛇足。

4人テーブルで対面におひとりさまのおばさま、隣にご夫婦の相席だったんだけど、おばさまとご夫婦の旦那さんの注文が取り違えられていて、旦那さんの注文は塩ラーメンだったんだけど、先に運ばれてきた白みそ岩のりラーメンを普通に食べてて、後から塩ラーメンが運ばれてきたおばさまが間違ってません?って指摘したんだけど、旦那さんが「味噌と塩わかるわけ無いだろ…」的なことをつぶやいていて、いや流石に函館塩ラーメンと味噌ラーメンは見た目ぜんぜん違うしなんならそんだけ食べてわからんのかーい!と思いました。