めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ラーメン】銀座 朧月 有楽町で濃厚つけ麺(中)

銀座での用事のあと、ふと食べたくなって訪問しました。

またおま系つけ麺の中では個人的ダントツ1番の銀座朧月の濃厚つけ麺です。

最寄り駅は日比谷駅or有楽町、数寄屋橋近く。

ramendb.supleks.jp

いわゆる豚骨魚介の「またおま系」に分類されるとは思うのですが、なぜか引き込まれる濃厚さと丁寧な仕事で急に食べたくて堪らなくなることがあります。

 

 

f:id:gh89ers:20170419032220j:image
濃厚つけ麺(中) 850円
並・中が850円、大が950円の価格設定です。
麺量は中華そば→並160g、大320g/つけ麺→並200g、中300g、大400g
 
 
f:id:gh89ers:20170419032236j:image
麺は調べると三河屋製麺なのかな?
きっちり〆られているしっかりもちもちで麺を食べてるぞ!感が強い。
 
 
f:id:gh89ers:20170419032254j:image
つけ汁はとろみ抑えめでトッピングはこちらに刻みタマネギ、粗刻みのねぎ、なると、角切りチャーシュー、メンマが入っています。
黒いオイルの正体が気になっているのですが…魚介系の香味オイルなのかな?
 
 
f:id:gh89ers:20170419032319j:image
具材がけっこうしっかり入ってて嬉しい。
チャーシューとメンマは味薄めなのでしばらく沈めてスープを絡めて食べるのが良いかと。
 
 
f:id:gh89ers:20170419032336j:image
そして、朧月が好きな理由の1つでもあるスープ割り!
麺中盛だと食べ終わりのつけ汁が結構少なくなってしまうのですが、所謂ブーメラン方式で戻ってきたスープ割りには刻んだ三つ葉と柚子皮が入っていて締めにほっとするお出汁を楽しませてくれます!
安定したTHEつけ麺といったお店で、つけ麺ビギナーにも玄人にもおすすめできる一杯です。
 
 

関連ランキング:ラーメン | 銀座駅日比谷駅有楽町駅

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村