めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【ごはんもの】まんてん鮨 丸の内で おまかせ寿司とおまかせ酒

 記念日だったので丸の内ブリックスクエアまんてん鮨に行ってきました。
ディナーはおまかせ1人前6,000円のみの明瞭会計。
ドリンクメニューはなく600円~でおすすめのお酒がいただけます。
飲み放題2,000円ってのもあるからもしかしたらそっちのほうがお得かも?
 
もちろんお寿司屋さんらしく季節によって変わるメニュー。
前回は昨年初夏の訪問でゴーヤや水なすがおいしかったので、今回もお寿司以外のおつまみにも期待です。
 
f:id:gh89ers:20160926021907j:image 
まずは先付のお出汁。ぬるめの温度で食べる準備。
そしてのどが渇いていたので1杯目はハイボールをいただきました。
 
旬のカマス握りからスタート、こちらのお店は握りとつまみがほぼ交互に出てくるのでついついお酒が進んでしまいます…。
 
f:id:gh89ers:20160926022015j:image f:id:gh89ers:20160926022024j:image
カマス             岩もずく
 
水ダコがふわふわだった…。
鰹に洋辛子?と思ったけど血合いの少ないせいか違和感なく。
 
f:id:gh89ers:20160926022035j:image f:id:gh89ers:20160926022044j:image
鰹洋辛子添え          水ダコあらい スダチ塩
 
f:id:gh89ers:20160926022100j:image f:id:gh89ers:20160926022110j:image
きんき炙り(確か)       かんぱち
 

 

 
このえのきがサクサクして昆布の旨味があっておいしかったー。
たらこは更にワサビを付けてちびちびと
 
f:id:gh89ers:20160926022121j:image f:id:gh89ers:20160926022134j:image
えのきこぶじめ         タラコの西洋ワサビ漬け
 
 
おつまみゾーンに入ったので辛めの日本酒を、高清水を冷で。
 
f:id:gh89ers:20160926022145j:image f:id:gh89ers:20160926022155j:image
湯葉どうふ           秋田 高清水
 
 
鯵の握りには万能ねぎをあたったものがのってます。ネギの臭みなくて美味しい。
 
f:id:gh89ers:20160926022206j:image f:id:gh89ers:20160926022217j:image
アジ              煮鮑
 
 
ここで口直しにと葉わさびのお漬物が。お酒もご飯も進む味だ…。
本当はボタンエビが出てくる所、生の甲殻類アレルギーのため炙り中トロに変更になりました。
牡蠣の旨出汁煮はうっかりアレルギーなの忘れて食べたんですが火入れが絶妙でふわとろで美味しかった…。(家帰ってから痛い目見た)
 
f:id:gh89ers:20160926022227j:image f:id:gh89ers:20160926022240j:image
炙りトロ            牡蠣の旨出汁煮
 
f:id:gh89ers:20160926022250j:image f:id:gh89ers:20160926022304j:image
平目の昆布締め         マグロ赤身漬け
 
 
中トロは脂がのっててもっとわさび付けても辛くないんだろうな、というほど。
魚のことお肉みたいって言うのあんまり好きじゃないけどこの尾の角煮はくさみもなくてほろほろほぐれる感じがよく煮込んだ豚角煮のような食感で美味しかった。
 
f:id:gh89ers:20160926022315j:image f:id:gh89ers:20160926022327j:image
ヅケ中トロ           マグロの尾の角煮
 
 
いくらの醤油漬けは丼スタイルで。時期じゃなくても毎回出るのは冷凍モノなのかな?
濃いめで麦焼酎 兵庫 黒松白鹿を注文。
 
f:id:gh89ers:20160926022336j:image f:id:gh89ers:20160926022356j:image
生イクラ醤油漬け        トマトの甘酢漬け
 
 
お口直しにトマトの甘酢とハリハリ漬け。
今回のウニはムラサキウニ、ウニは手に乗せて提供がおなじみだけど、ウニの種類によって海苔があったりなかったりするっぽい。
 
f:id:gh89ers:20160926022428j:image f:id:gh89ers:20160926022446j:image
はりはり漬け          ムラサキウニ
 
 
ここらへんから締めに突入。ネギトロは甘くてサクサクの玉ねぎ入り。
 
f:id:gh89ers:20160926022459j:image f:id:gh89ers:20160926022510j:image
玉ねぎのネギトロ        シジミの味噌汁
 
 
甘いネタが3種、卵焼きは出汁感弱い覚えがあるけど甘くて食べやすい。
干瓢巻がもう一つ食べたくなるようなちょうどいい甘さ。
 
f:id:gh89ers:20160926022521j:image f:id:gh89ers:20160926022538j:image
卵焼き             穴子
 
f:id:gh89ers:20160926022553j:image f:id:gh89ers:20160926022605j:image
かんぴょう巻き         シャインマスカット
 
 
デザートの皮ごと食べられるシャインマスカットまで、約100分で大満足でした。
次はまた別の季節に行きたいですね。
 

関連ランキング:寿司 | 二重橋前駅東京駅有楽町駅

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村