めしめも

非実在アラサー都内在住

たべたらかく

【スイーツ】ラ・リューシェ 自由が丘(九品仏)で季節のアイスクリーム(夏季限定オープン)

田園調布の老舗洋菓子店「レピドール」が毎年夏季限定でオープンしている自由が丘のアイスクリームショップ「ラ・リューシェ」に年1回の訪問です。
 ※今年の営業は終了しています。
 
自由が丘エリアの西側で、最寄りは九品仏駅かな?
この日は2016年の営業最終日1日前でした。(終わる前に書きたかった…)
今までは沿線に住んでたのに、引っ越してしまったのでこれからはなかなか行けないのが悔やまれる…!
 
 
f:id:gh89ers:20160912224859j:image
ラインナップは全16種類、青文字は乳製品不使用の「ソルベ(シャーベット)」シャリシャリすることなく口溶けの良いタイプ
 
 
f:id:gh89ers:20160912224854j:image
赤文字が乳製品使用の「グラス(アイスクリーム)」で、ふわふわでいわゆるジェラードタイプの食感
 
 
f:id:gh89ers:20160912224846j:image
月(週)によって変わるメニュー、例年6月半ばから9月半ばまで丸3ヶ月程度の営業
月替り以外に不定期・平日・週末の限定もあるこだわりっぷり、そりゃ並ぶわ。
 
 
2スクープ1人前で400円~、ソフトクリームは320円、アイスクリーム1スクープへのソフトクリームトッピングは200円で、アイスクリームとソフトクリームの相乗せもできる。
アイスクリームを2種類選んだときはフレーバーごとの価格の1/2を足した金額。
今回はいずれも450円のショコラ・ブラン・フレーズ(グラス)とグアヴァ(ソルベ)を、溶けやすいソルベを上で注文。
器はカップ・ソフトコーン・ワッフルコーンから選べて同一料金、オトクなのはワッフルだけどアイスだけで満足感もあるしカップで。
 
 
f:id:gh89ers:20160912224914j:image
グアヴァ
とてもさっぱり!一口めも後味もさっぱり。
ほのかな酸味がいい。色もきれい。
 
 
f:id:gh89ers:20160912224925j:image
下の淡い色がショコラ・ブラン・フレーズ(積んであるので食べかけで申し訳ない…)
ホワイトチョコとベリーのグラスだけれど、食べ始めはチョコレートの重さはなくほんのりとしたホワイトチョコとミルク感にベリーの風味で食べやすい。
食べ進めていくに連れてホワイトチョコを強く感じました。
 
来年は時期をずらして2回位行きたいけど、それでもレギュラーメニューさえ制覇できないんだよなあ。
 
 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村